2018.09.19(水)—11.11(日)
京都・醍醐寺 ―真言密教の宇宙―
サントリー美術館/港区赤坂・東京ミッドタウン

国宝《薬師如来および両脇侍像》平安時代 10世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【全期間展示】

真言宗醍醐派総本山・醍醐寺の繁栄の歴史をたどる

 京都山科の名刹・醍醐寺は、貞観16年(874)、弘法大師空海の孫弟子である理源大師聖宝(832~909)によって開山されて以来、真言宗醍醐派の総本山として重要な役割を果たしてきました。真言密教のなかでも加持祈禱や修法などの実践を重視する寺として発展したことで、その本尊となる彫刻や絵画、修法で用いる仏具などの密教美術の数々が伝わります。また、修法の次第や方法、本尊の図像についての記録、各時代の為政者からの帰依を表す文書などは7万点近くに及ぶもので、国宝「醍醐寺文書聖教」として醍醐寺の繁栄の歴史を伝えています。

 本展は、2016年に中国で80万人以上が来場した初の醍醐寺展開催を記念したもので、国宝34件、重要文化財43件を含む約100件の貴重な寺宝を通して、平安時代から近世にいたる醍醐寺の変遷をたどります。中尊が2メートル近い国宝《薬師如来および両脇侍像》や、優麗な重要文化財《如意輪観音坐像》をはじめとする仏像や仏画などの密教美術を中心に、普段は公開されない貴重な史料・書跡、さらには俵屋宗達による絵画や、かの有名な「醍醐の花見」に関する品々といった醍醐寺をめぐる華やかな近世美術など見どころ満載です。

※本展では作品保護のため、会期中展示替が行われます。


スポンサーリンク


第1章 聖宝、醍醐寺を開く

 平安時代・貞観16年(874)、天智天皇の流れをくむ聖宝は、東大寺において諸宗を学んだのち、醍醐味の水が湧き出るという笠取山を見出し、草庵を結んで准胝・如意輪の両観音菩薩像を安置しました。醍醐寺の始まりです。その後、醍醐寺は醍醐天皇をはじめ歴代天皇の帰依を受け、開創から数十年のうちに薬師堂や五大堂などの堂宇がつぎつぎと建立され、寺観は順調に整えられていきました。本章では、聖宝の肖像や伝記、醍醐寺の縁起などから、同寺の草創期を概観します。

重要文化財《如意輪観音坐像》平安時代 10世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:森村欣司【全期間展示】

吉野右京種久《聖宝坐像》江戸時代 延宝2年(1674)【全期間展示】


国宝 乗淳筆《醍醐寺縁起》 江戸時代 17世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【全期間展示】(ただし巻替あり)
国宝 空海筆《大日経開題 》平安時代 9世紀【展示期間:9/19~10/15】

第2章 真言密教を学び、修する

 加持祈祷や修法(儀式)などの実践を重視した醍醐寺は、その効験によって多くの天皇や貴族たちの心をとらえました。真言密教の二大流派のうち小野流の拠点となり、多くの僧が集まる根本道場と位置付けられた醍醐寺には、修法の本尊として欠くことのできない彫刻や絵画、修法に用いる仏具、修法の手順や記録などを記した文書や聖教などが蓄積されていきました。いまに伝わる寺宝の数々は、千年以上もの間、醍醐寺が人々の願いに応えて修法を続けてきたことを示しています。

重要文化財 快慶《不動明王坐像》 鎌倉時代 建仁3年(1203)【全期間展示】


国宝 文殊渡海図 鎌倉時代 13世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【展示期間:10/17~11/11】
国宝《訶梨帝母像》平安時代12世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【展示期間:9/19~10/15】

不動明王

大威徳明王
軍荼利明王
降三世明王
金剛夜叉明王

重要文化財《五大明王像》平安時代 10世紀 【全期間展示】

第3章 法脈を伝える─権力との結びつき─

 修法が多く行われるようになると、各密教僧の間で異なる修法次第が生まれ、醍醐寺内でもいくつかの法流がつくられました。その中で中心となったのは、十四代座主の勝覚が創建した醍醐寺三宝院を拠点とする三宝院流です。同院の院主は醍醐寺座主を兼ねることも多く、足利尊氏の政権における賢俊や、足利義満以下三代の将軍に仕えた満済など、彼らが座主として時の為政者から帰依を受けることで、寺は繁栄を遂げてきました。法脈の相承と繁栄の歴史を、文書・書跡からひもといていきます。

土佐行広満済像》 室町時代 永享六年(1434) 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【展示期間:10/17~11/11】

国宝 後醍醐天皇筆《天長印信》南北朝時代 延元4年(1339) 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔 【展時期間:9/19~10/8】

重要文化財 足利尊氏筆《理趣経》南北朝時代 延文2年(1357) 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【展示期間:10/17~11/11】

第4章 義演、醍醐寺を再びおこす

 十六世紀末に第八十代座主となった義演(一五五八〜一六二六)は、豊臣秀吉などからの保護を受け、戦乱により荒廃した伽藍の復興整備を進めました。秀吉最晩年の慶長三年(一五九八)春に催された醍醐の花見は、桃山時代の華麗な文化を象徴的に表すできごととして広く知られます。また義演は醍醐寺伝来の厖大な古文書・聖教の書写整理を行いました。『義演准后日記』には、近世初期の変革期の京都において、義演と醍醐寺が重要な役割を果たしていたことが克明に記されています。慶長年間に造営された三宝院表書院障壁画の金銀に彩られた襖絵や、俵屋宗達をはじめとする諸流派の絵師が描いた屛風は、当時の醍醐寺の繁栄をよく伝えています。

《豊臣秀吉像》江戸時代 18世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【全期間展示】

《金天目および金天目台》安土桃山時代 16世紀 画像:奈良国立博物館 撮影:佐々木香輔【全期間展示】

重要文化財《醍醐花見短冊》安土桃山時代 慶長3年(1598) 【全期間展示】(ただし場面替あり)

重要文化財《三宝院表書院障壁画 柳草花図(上段之間)》安土桃山~江戸時代 16~17世紀 【全期間展示】


スポンサーリンク


開催概要

京都・醍醐寺 ―真言密教の宇宙―
会期 2018年月9日19(水)~11月11日(日)
休館日 火曜日 ※ただし11月6日は18:00まで開館
開館時間 10:00~18:00 (金・土および9月23日(日・祝)、10月7日(日)は20:00まで開館)
※入館は閉館の30分前まで
会場 サントリー美術館
〒107-8643 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階

観覧料

  当日券 前売券
一般 1,500円 1,300円
大学・高校生 1,000円 800円
中学生以下 無料

※・20名様以上の団体・ウェブサイト限定割引券提示・スマートフォンサイトの割引券画面提示の方は当日料金から100円割引
※障害者手帳をお持ちの方は、ご本人と介護の方1名様のみ無料

福岡展

九州国立博物館
2019年1月29日(火)〜3月24日(日)